東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【酷道】国道400号線

国道400号標識 こんばんは。 Mr.ブルーウインドです。 今日は仕事だったのに加え、PCトラブルに見舞われ、 記事アップが遅くなりました。 世の中には、道路状況の悪い国道を「酷道」と呼ぶ方々がいます。 私もその一人ですが 笑 で、酷道マニアみたいな方も…

【忘れちゃいけない】沼を訪ねる旅

伊豆沼でのんびりする野鳥たち どうも。 Mr.ブルーウインドです。 空が秋らしくなってきましたね。 山も海も川も湖もいいですが、 忘れちゃいけないのは沼。 東北にも沼の名所はいくつもあります。 例えば福島県の五色沼や雄国沼なんかは全国的にも有名です…

【のんびりとことこ】阿武隈急行の旅

角田市スペースタワー・コスモハウスのロケット おはようございます。 Mr.ブルーウインドです。 世の中は3連休最終日ですが、混雑するところは避けてるので、 こうしてブログ執筆中です。笑 ちょっとした旅におすすめなのが、 福島~槻木間を結ぶ、阿武隈急…

【川にまつわる物語】川筋物語

会津川口駅からみる只見川 こんばんは。 Mr.ブルーウインドです。 川に沿う鉄道が大好きです。 東北でいえば、磐越西線とか陸羽西線とか、北上線とか。 そうした川筋に関わる連作小説をまとめた名作が、 宮城県出身の佐伯一麦氏による「川筋物語」。 朝日文…

【イザベラ・バード】山形県金山町の旅

金山町でのひとこま おはようございます。 Mr.ブルーウインドです。 数年前に「イザベラ・バード」ブームがひそかに起こりましたよね。 東北では芭蕉の足跡を追う方は昔から多いですが、 近年は、イザベラ・バードの「日本奥地紀行」の足跡を訪ねる人も増え…

【ラーメン】食べ歩き

こんにちは。 Mr.ブルーウインドです。 ラーメン大好き人間なので、 土地土地のラーメンを食するのが大好きです。 例えば、まだ和歌山ラーメンが全国区になるはるか前に、 わざわざ和歌山市の井出商店を訪ねに行ったことがあります。 当時はまだ「地元の有名…

【たまには】新幹線の話でも

奥津軽いまべつ駅駅標 おはようございます。 Mr.ブルーウインドです。 日本全国のJRは全部乗りつぶりしてますので、 新幹線は新函館北斗から鹿児島中央まで全部乗っていますが、 意外に降りたことのない駅って多いものです。 例えば、北陸新幹線の安中榛名駅…

【海の見える路線】地味ですが

日本三景松島 こんにちは。 Mr.ブルーウインドです。 海の見える鉄道路線が好き、という方も多いと思います。 かつて東北本線が青森だった時代には、 浅虫付近の夏泊半島をめぐる路線も良かったですよね。 いまでも青い森鉄道で見れますけど。 東北で印象的…

【珍味】ルイベの思い出

おはようございます。 Mr.ブルーウインドです。 全国あちこち旅をしていると、それぞれの土地にいろいろな特産品や珍味があることを実感します。 これまでの旅人生の中で一番の「珍味」は、 北海道で食べた「ルイベ」です。 ルイベとは本来、アイヌ語で「ル…

【米坂線に乗って】小国町&川西町

小国町の飯豊梅花皮荘から望む飯豊連峰 川西町羽前小松駅構内にて こんばんは。 Mr.ブルーウインドです。 今日は日帰りで米坂線に乗って旅をしてきました。 米沢からまずは小国町に。米坂線は何度も乗っているのですが、降りたのは初めて。かつては東芝の拠…

【休業中】大鳴沢温泉の思い出

Mr.ブルーウインドです。 お気づきかと思いますが、連投投稿することも結構多いので、 興味のある記事だけお読みいただいても結構です。 旅好きな私ですが、温泉にはあまり興味がありません。 そんな私がかつて訪ねたのが、 青森県の鰺ヶ沢町の「大鳴沢温泉…

【分かれ目】分水嶺を訪ねる旅

Mr.ブルーウインドです。 以前に山座同定が好き、ということを書きましたが、 山岳路線に行くとわくわくするのが、分水嶺の確認。 仙山線や北上線、花輪線、磐越西線、磐越東線、山田線、釜石線、 田沢湖線など、分水嶺のある路線は楽しいです。 その中で東…

【日帰り旅計画】行き先未定

こんばんは。 Mr.ブルーウインドです。 今日は日中仕事があったので更新が遅くなりました。 明日から5連休。 とはいえ、この間遠くへの海旅が続いたので、 この連休は日帰りの山旅にしようか、と考えています。 でもまだ行き先は確定してません。 候補は、 …

【東西南北】いったいどーこだ?

下北駅駅標 Mr.ブルーウインドです。 鉄道マニアの方だと、例えば日本の最南端の駅は?とか最東端の駅は? なんてことは半ば常識問題だったりします。 東北ではどうかな? ということで列記していくと、 最北端・・・下北駅(JR大湊線) 大湊駅ではないです…

【ミニミニトリップ】盲腸線の旅

利府駅 Mr.ブルーウインドです。 日に日に秋の気配が濃くなってきてますね。 旅心がくすぐられっぱなしです。 鉄道乗りつぶしをしていると、 「厄介なのに楽しい」ことの一つに、 盲腸線の乗りつぶしがあります。 本線からぴょこっと1駅ないし2駅ほど飛び出…

【最難関】魹ケ崎

おはようございます。 Mr.ブルーウインドです。 今年の春三陸鉄道リアス線(久慈~盛)が全線再開した後、久慈から盛まで乗りとおしました。 宮古では浄土ヶ浜とかも見られて良かったのですが、後ろ髪をひかれる思いだったのが、北山崎に寄れなかったこと。 …

【湖めぐり】まだ見ぬ湖

今日は休日のせいかアクセス数がいままでで一番多いですね。 ご覧いただきありがとうございます、Mr.ブルーウインドです。 書き忘れてましたが、全国の主要湖を廻るのも個人のテーマです。 全国の湖面積ベスト10は 1 琵琶湖 (滋賀県 )2 霞ヶ浦 (茨城県 )…

【あと5つ】福島県全市町村廻ろうプロジェクト

Mr.ブルーウインドです。 個人的にコツコツ続けているのが、 「福島県全市町村廻ろうプロジェクト」。 既に岩手県と宮城県は全部達成しています。 栃木県と石川県もリーチがかかっています。 福島県はあと5市町村。 中島村 鮫川村 平田村 古殿町 川内村 です…

【津軽海峡】たまにはフェリーもいいかな

おはようございます。 Mr.ブルーウインドです。 3連休最終日ですね。 世の中は行楽客であふれているので、逆にひきこもっています。笑 いろいろ旅の計画策定中。 何度越えてもいいと思うのが津軽海峡。 同じ海峡越えでも関門海峡はあっという間ですし、 瀬戸…

【長距離路線バス】北海道幌延~旭川5時間の旅

幌延の北、抜海付近の日本海の夕日 こんばんは。 Mr.ブルーウインドです。 今夜の「ナニコレ珍百景」で興味深いテーマを扱うとのことで、 ふだんは別の番組を観るのですが、チェックしてしまいました。 長時間走る路線バスとしては奈良交通の八木新宮バス(…

【BRT】前谷地~盛まで

BRT乗り換え駅の時刻表 こんにちは、Mr.ブルーウインドです。 いまだに東日本大震災の影響があちこち残る東北です。 今日から「ツール・ド・東北」も始まりましたね。 自転車で震災遺構を見て廻る企画。 さすがに体力のない人だと自転車はちょっと、と思うか…

【乗りつぶし】北陸鉄道

Mr.ブルーウインドです。 今日は旅の疲れをとるために完全休養日でした。 おとといは、石川県の金沢周辺を走る北陸鉄道を乗りつぶしてきました。 浅野川線は、内灘から乗り、北鉄金沢まで。 石川線は、いったん新西金沢から野町に行き、折り返して鶴来まで。…

【GOGO】カレーめぐりの旅

こんにちは。 Mr.ブルーウインドです。 旅のテーマはいろいろ持っているわけですが、 岬めぐり 山めぐり 自治体めぐり 駅めぐり 鉄道のりつぶし の他に ラーメン食べ歩き カレー食べ歩き も裏テーマにしています。 今回の石川の旅でも、 輪島では金沢カレー…

【帰還】石川県の旅

曽々木口バス停そばにある曽々木食堂さんのミニ能登丼 こんばんは。 Mr.ブルーウインドです。 3日ぶりの更新ですが、実は石川県を旅してました。 輪島、禄剛崎、那谷寺、金沢市内などを観光してました。 石川県は広い。 大半がバス移動でしたが、なかなかハ…

【海もいいけど】山もね

こんばんは。Mr.ブルーウインドです。 趣味の世界で「山座同定」というものがあります。 見える山が何という山かを特定するものですが、 列車やバスの車窓から見える名山の姿は格別なものがあります。 東北で印象的な山といえば、 青森県・・岩木山、釜臥山…

【奥会津】会津鉄道の旅

こんばんは。Mr.ブルーウインドです。 NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」の今日の舞台は南会津町ですね。 先日会津田島に行ったばかりです。 奥会津で最も拓けた町ですが、広大で地域の多様性も相当なものです。 バスで桧枝岐村に行くときの拠点にもなります。 会津…

【身近な秘境駅】東白石駅

東白石駅下りホームからの眺め こんにちは、Mr.ブルーウインドです。 列車旅を長年していると、 時々「いつか降り立ってみたい」と思える駅に出会います。 そして、またその駅をわざわざ再訪することもあります。 全国的にみれば、たとえば、 新潟県の羽越本…

【再来人】サイライト

アルサス全景 Mr.ブルーウインドです。 台風15号接近中ですが、各地の被害が最小限で済みますよう願います。 さて、先日訪れた青森県佐井村の仏ケ浦観光のエース「サイライト号」 船名の由来は、佐井村を訪れた人が素晴らしい想い出を残して、いつか再び訪れ…

【旅と仕事】旅が仕事になったらいいのに

新庄まつりの山車 どうも。Mr.ブルーウインドです。 もはや職業=プロ旅行家 みたいな生活ですが、 ちゃんと合間に仕事はしてますよ 笑 この時期は仕事の合間に旅、というよりも、 旅の合間に仕事、って感じですが。 今週も旅に出る予定で、 チケットをさき…

【島旅】猫とたわむれる

田代島のネコ めったに船旅はしないのですが、近年船で訪ねたのは、宮城県石巻市の田代島です。 そう、猫島として全国的に有名ですね。難易度が高い(定員が少ない)愛媛県青島と違い、比較的簡単に渡れます。 田代島は港が二つありますが、大泊港より仁斗田港…