東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【たまには】新幹線の話でも

f:id:mrbluewind:20190921101037j:plain

奥津軽いまべつ駅駅標


おはようございます。

Mr.ブルーウインドです。

 

日本全国のJRは全部乗りつぶりしてますので、

新幹線は新函館北斗から鹿児島中央まで全部乗っていますが、

意外に降りたことのない駅って多いものです。

例えば、北陸新幹線安中榛名駅とか、

上越新幹線上毛高原駅浦佐駅あたりはいつか降りてみたい駅ですね。

 

各駅停車タイプの新幹線がひそかに好きです。

可能なら「こだま」で東京から博多まで行ってみたいぐらい。

 

東北でもまだ降りたことのない駅が2駅あります。

七戸十和田駅と、いわて沼宮内駅

前者は十和田観光で利用する機会がありそうですが、

後者は今後機会があるでしょうか?

 

あまり利用客の多くない駅の中で、

奥津軽いまべつ駅は、実は降りたことがあります。

ここはJR津軽線津軽二股駅との乗り換えも可能。

 

ここからバスで津軽鉄道津軽中里駅前まで抜けたのでした。

小ぶりなバスです。

 

通常ダイヤは55分かかるダイヤでしたが、

乗客が私ともう一人だけだったこともあって、

なんと10分以上の早着。

 

途中で待っている乗客がいたらどうするんだろう?

とちょっと心配になるほどの爆走ぶりでした 笑

 

津軽半島の背骨にあたる部分をトンネルで一気に抜ける感覚はなかなか爽快。

 

残念ながら時間がなくて寄れませんでしたが、

ここから小泊方面に足を延ばすという選択もありますね。

 

津軽中里駅は、地元のコミュニケーションスポットになっていて、

なかなかアットホームな雰囲気でした。

 

バスは存続がなかなか難しい経営状況のようですので、

興味のなる方は是非お早めに足を運んでみてくださいね。