東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【乗りつぶし】北陸鉄道

Mr.ブルーウインドです。

 

今日は旅の疲れをとるために完全休養日でした。

 

おとといは、石川県の金沢周辺を走る北陸鉄道乗りつぶしてきました。

浅野川線は、内灘から乗り、北鉄金沢まで。

石川線は、いったん新西金沢から野町に行き、折り返して鶴来まで。

 

どちらも通勤・通学の足としてしっかりと地元の足として根付いているのがよくわかりました。

 

区間利用の中学生の大量乗車などもあり、なかなかにぎわっていました。

 

野々市」という駅名はJR北陸本線にもありますが、北陸鉄道も同名の駅が。

もし、タクシーの運転手さんによそ者が「野々市駅まで」なんて告げたら、

結構ややこしそうですね。

 

観光化されていない場所が大半

f:id:mrbluewind:20190914184011j:plain

北陸鉄道石川線野町ゆき(新西金沢駅にて)


なので、地元の素の姿がよく垣間見られる路線です。