東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【川を遡る】東北一の大河北上川

早坂高原の話題を書いてて思い出したのですが、

盛岡から滝沢を通り、岩手町の新幹線も停車するいわて沼宮内駅付近を通った時のこと。

 

道端の小さい川に目をやると飛び込んできた文字は、「北上川」。

本当に頼りない流れで、河口付近(石巻市追波湾)付近の大河のイメージをもっていると、とても同一の川には思えないほど。

 

でも調べてみると上流部はまだまだ先まで続くようで。。。

IGRいわて銀河鉄道の奥中山駅付近が源流らしいですね。

 

日本で4番目の長さを持つ大河北上川の、また別の顔を見てみる旅も面白いかもしれませんね。

 

ちなみにブルーウインドは、

信濃川長岡市付近)、利根川取手市付近)、石狩川滝川市付近)、最上川酒田市付近)という日本を代表する川をいずれも橋を歩いて渡った経験があります。徒歩での旅もなかなか楽しいです。

 

あ、でも北上川はまだ渡ったことがないのでいずれは。

f:id:mrbluewind:20190906214845j:plain

気仙沼線柳津駅到着目前の北上川