東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【酷道】国道400号線

f:id:mrbluewind:20190925204108j:plain

国道400号標識


こんばんは。

Mr.ブルーウインドです。

 

今日は仕事だったのに加え、PCトラブルに見舞われ、

記事アップが遅くなりました。

 

世の中には、道路状況の悪い国道を「酷道」と呼ぶ方々がいます。

私もその一人ですが 笑

 

で、酷道マニアみたいな方もいらっしゃるんですね。

 

国道でも300番台や400番台には、そう呼ばれても仕方がない道路がたくさんあります。

 

最近通った400番台国道は、

福島県は金山町~昭和村~南会津町に至る国道400号線

なかなかの高低差、すれ違いが大変な場所の点在っぷり、連続する急カーブなどなど

スリル満点の路線でした。

 

一応路線バスはあるのですが、夜間や冬道の運転は大変そうですね~

 

運転技術に自信のある方はドライブするのには楽しい路線かもしれませんね。

なお国道400号線は栃木県にも続いています。