東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【時には】バス旅もいいものだ

Mr.ブルーウインドです。

 

読者の方もちょっとずつ増え始めてうれしい限りです。

 

基本的に鉄旅中心のブルーウインドですが、

時には「帰れマンデー」的な不自由なバス旅もよいものだと感じています。

 

今年だと例えば、猪苗代の諸橋近代美術館。

充実したダリコレクションで有名ですね。

磐梯山の東麓をゆっくりバスで駆け上っていくルートはなかなか良いです。

 

また、盛岡から龍泉洞までのルート、

さらには、同じく盛岡から久慈までの早坂高原経由の「白樺号」での旅も、

相当変化に富んだ車窓を楽しめます。

 

特に早坂高原の白樺林は「ここは北海道!?」かと思うほど感動しました。

 

イカーやレンタカーだとわき見運転で危険なケースもありますが、

バス旅だとじっくり景色を楽しめますね。

f:id:mrbluewind:20190906191244j:plain

盛岡→久慈のバス乗車券