東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【先は長い】明日も旅に出まっせ!

f:id:mrbluewind:20190905091912j:plain

桧枝岐役場前バス停


こんにちは。Mr.ブルーウインドです。

 

明日からまた旅に出ます。
ここまで全国1741自治体中、足を踏み入れたまたは通過した自治体数は1132自治体。
もうすぐ7割に到達という状況です。

 

島嶼部の自治体も結構ありますので、さすがにそこを全部回るのは大変ですが、
せめて北海道、本州、四国、九州、あとは淡路島と佐渡島ぐらいは制覇したいですね。

 

自分では運転しないため、基本的には鉄道かバス、フェリー頼みという制約があります。

ネットで調べてみると、同じような目標を掲げて実践している方って結構いるようです。
中には1年で達成したという強者も。。
他にもあと4自治体で制覇とか、結構みなさん凄いですね。

 

時間とやる気と体力と資金が揃わないとできないことではあるので、こういう趣味を実践できること自体が幸せなことなんだろうな、と思う日々です。

 

先日は福島県の桧枝岐村に行きました。
ほとんどの方が尾瀬を目指す時期にあえて。
隣の南会津町の田島で一泊してバスで。
始発の会津田島駅では私しか乗車していなかったのですが、会津高原尾瀬口駅では大量乗車。尾瀬のオンシーズンだから当然といえば当然でしょうか。

基本的にはほぼ三つの苗字の方しかいない、とは聞いていましたが、確かに平野さん、橘さん、星さんだらけでした。道路沿いにお墓が林立してるのですが、見事なまでにそれらの苗字だらけ。

もっとゆっくり再訪してみたい村でした。