東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【目標】目指せ!全国鉄道全線完乗

f:id:mrbluewind:20190901144640j:plain


かなり前に丸10年かけてJR全線を完乗しています。

 

今となってはもう乗ることの出来ない深名線とか石勝線夕張支線、江差線留萌本線(留萌ー増毛間)、函館本線上砂川支線、三江線岩泉線信越本線碓氷峠越えなどは懐かしい思い出です。

 

そんな自分でも乗ることが叶わなかった湧網線とか、天北線広尾線、池北線、標津線などの北海道の廃止路線に乗ることが出来なかったことは残念でなりません。ネットで昔の動画を観ながら追体験はできますけどね。

 

現在の目標はJR以外の、全国の私鉄、第三セクター、地下鉄の完乗。

さすがにロープウェイやケーブルカーまでは難しいので対象外にしてますけど。

現在、ほぼ7割方終わっていて、首都圏も大半を乗り終えてます。

これから徐々に西日本も埋めていく予定。

 

もう15都道府県は制覇してるのでこつこつ頑張っていきます。