東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【おすすめ路線】東北の鉄旅ならココ!

f:id:mrbluewind:20190906185955j:plain


Mr.ブルーウインドです。

 

時々受ける質問の一つに、

「おすすめの鉄道路線」ってどこですか?

という定番質問があります。

 

「ひとそれぞれです」というのが、ひとつの答えなのでしょうが、

それでは身も蓋もないので、

「Mr.ブルーウインド的東北鉄道ベストセレクション」

を書いてみましょう。

 

なお、順位はあえてつけません。

 

羽越本線(三瀬~鼠ヶ関)

 先日の新潟・山形沖地震で被害が多かった場所。以前に泊まったことのある名旅館「萬国屋」さんも大変な被害を受けていましたね。ここから南の笹川流れ付近まで、遠く粟島を眺めながらの風景は何度見ても見飽きません。四季を通しておススメ。

 

羽越本線(吹浦~小砂川)

 山形・秋田県境越えのこの線区、普通列車はかなり少ないのでなかなか乗りに行くのが大変です。女鹿は秘境駅としても有名ですが、余裕のある方は是非吹浦で降りて十六羅漢まで歩いてみてください。厳冬期なら波の華の舞う光景が幻想的。

 

五能線(八森~千畳敷

 鉄道ファンなら誰しも憧れる路線の一つ。その理由の一端は当然ダイヤの不自由さにあるのでしょう。十二湖を散策するもよし、艫作(へなし)で不老不死温泉を訪ねるもよし、千畳敷を歩くもよし。

 

津軽鉄道五所川原津軽中里)

 アットホームなおもてなしをしてくださるアテンダントの、個性あふれるキャラによっていろんな工夫を年間通して楽しめる路線。太宰ファンなら金木に寄るのはマストでしょうね。

 

花輪線(田山~八幡平)

 緑の季節もいいですが、ベストは紅葉シーズン。ダイヤが不便になって、盛岡発10時台がなくなったことでますますアプローチが難しくなってきました。

 

三陸鉄道リアス線(久慈~田老)

 震災によって以前と風景が一変。大堤防が目立つようになった区間も多い中、ダイナミックな大平洋が眺望できる田老以北がおすすめ。思わず降りたくなる衝動に駆られる駅もありますよ。

 

只見線会津宮下会津川口

 秘境駅早戸もこの区間内。只見川と絡みながら何度も越えていく鉄橋からみる川の流れは、時のたつのを忘れさせてくれます。会津川口~只見間の復活の日を楽しみにしましょう。

 

秋田内陸縦貫鉄道鷹巣~角館)

 経営努力を感じさせてくれる路線。スタッフのみなさんも笑顔で懸命に頑張っている姿が印象的です。「山派」の皆さんには是非一度は乗ってみてほしい路線。鷹巣から角館まで乗ると、左手に見えてくる秋田駒ケ岳に心躍ります。

 

陸羽西線(津谷~清川)

 最上川との並走区間。ちらりと途中で見える白糸の滝がアクセント。高屋駅は「縁結びの駅」でもあります。夏の水量の多いシーズンも、雪景色の山々に抱かれた時期もOK!

仙山線(山寺~陸前白沢

 秘境駅面白山高原を含む区間。仙山トンネル前後の疾走感がジェットコースター的。熊ヶ根鉄橋のスリル感は全国有数。

 

全国の鉄道の中でも、東北の鉄道は「見どころ」という点ではまったく引けをとりません。興味のある路線がありましたら、是非!