東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【長距離路線バス】北海道幌延~旭川5時間の旅

f:id:mrbluewind:20190915201843j:plain

幌延の北、抜海付近の日本海の夕日


こんばんは。

Mr.ブルーウインドです。

 

今夜の「ナニコレ珍百景」で興味深いテーマを扱うとのことで、

ふだんは別の番組を観るのですが、チェックしてしまいました。

 

長時間走る路線バスとしては奈良交通の八木新宮バス(全長166.9km)が有名ですが、

番組で扱っていたのは、北海道の沿岸バスさんの幌延→羽幌→留萌→深川→旭川というもの。6時20分発で11時22分着と5時間超のなかなかのハードな路線。

 

八木新宮バスは例えば、新宮駅5時53分発で、大和八木駅着が12時24分着と約6時間半ですから、それに比べれば時間は短いものの、移動距離はかなり上回りますよね。

 

こういう変な路線を知るとついつい乗りたくなる性分です。

困ったものですが 笑

 

東北にはあまり長距離バス路線(高速道路を通らないタイプ)はないですが、

盛岡~龍泉洞前や盛岡~久慈駅前の路線はなかなかのものですよね。

 

腰痛に悩んでいない方は是非チャレンジしてみてください。