東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【珍味】ルイベの思い出

おはようございます。

 

Mr.ブルーウインドです。

 

全国あちこち旅をしていると、それぞれの土地にいろいろな特産品や珍味があることを実感します。

 

これまでの旅人生の中で一番の「珍味」は、

北海道で食べた「ルイベ」です。

ルイベとは本来、アイヌ語で「ル=溶ける、イべ=食べ物」のことを意味するらしく、 

北海道では、お刺身用に凍らせた生鮭のことををルイベといいます。

口の中で溶かしながら食べる食感を味わえる食べ物です。

 

そのルイベ。

私がかつて食べたのは、

知床半島羅臼という町にあった高砂食堂さん(今は閉店)というところで食べた、

「トドのルイベ」です。

 

トドなんて普通は口にしないですよね~

食べてみるとクジラに似ている食感でした。

 

ちょうどウトロという町からレンタサイクルして知床峠を越えて下った場所にあり、

お腹も空いていたので、バクバク食べた記憶があります。

 

東北にも珍味はいろいろありますが、

秋田のジュンサイやハタハタはまた食べてみたいですね。

浅虫では旅館でフジツボが出て、その時は手をつけなかったのですが、

「なんてもったいないことを」と後で食通の方に言われたことがあります。

(その後、残念ながら食べる機会はまだありません)

 

ネットショッピングが発達している時代なので、もちろんお取り寄せも可能なものが増えていますが、できればその土地の空気や水を味わいながらその土地のものを味わいたいものです。