東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【分かれ目】分水嶺を訪ねる旅

Mr.ブルーウインドです。

 

以前に山座同定が好き、ということを書きましたが、

山岳路線に行くとわくわくするのが、分水嶺の確認。

仙山線北上線花輪線磐越西線磐越東線、山田線、釜石線

田沢湖線など、分水嶺のある路線は楽しいです。

 

その中で東北の分水嶺キング路線といえば、

 

そう、

 

陸羽東線ではないでしょうか?

 

実際に分水嶺が駅のすぐそばにあって、

日本海側と太平洋側に分かれていく様をみるのはなかなか楽しいです。

 

最寄り駅の堺田駅は、なかなか停車する列車が少なく、

スケジュール調整も大変かもしれませんが、是非立ち寄ってみたい駅の一つです。

 

芭蕉ゆかりの「封人の家」も近いですしね。

 

f:id:mrbluewind:20190918214843j:plain

堺田分水嶺

f:id:mrbluewind:20190918214941j:plain

封人の家