東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【休業中】大鳴沢温泉の思い出


Mr.ブルーウインドです。

 

お気づきかと思いますが、連投投稿することも結構多いので、

興味のある記事だけお読みいただいても結構です。

 

旅好きな私ですが、温泉にはあまり興味がありません。

そんな私がかつて訪ねたのが、

青森県鰺ヶ沢町の「大鳴沢温泉」というところでした。

 

五能線の「陸奥森田」駅から、記憶をたどれば

送迎バスで迎えに来てもらったマイクロバスに乗って向かったような気がします。

 

岩木山の中腹に位置していました。

 

客を一日に一組しかとらず、

他には長期の自炊湯治客がいるこじんまりとした宿。

私が行ったときもおばあちゃんがひとりだけ滞在していたようでした。

 

夕食は北海道から取り寄せたという鹿肉の刺身がメイン。

あといのししかなんかの鍋もあったかな。

刺身はにんにく醤油で味わいました。

 

翌朝起きた時にみた背後の岩木山の姿がとても印象的だったことを覚えています。

 

いまネットで調べてみると、

平成16年から休業していておそらく再開見通しはないとのこと。

絶好のロケーションだけにもったいない気もします。

 

たぶん東北では他にもひっそりと消えていく秘湯もたくさんあるんでしょうね。