東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【海もいいけど】山もね

こんばんは。Mr.ブルーウインドです。

 

趣味の世界で「山座同定」というものがあります。

見える山が何という山かを特定するものですが、

列車やバスの車窓から見える名山の姿は格別なものがあります。

 

東北で印象的な山といえば、

青森県・・岩木山、釜臥山、名久井岳

岩手県・・岩手山

秋田県・・秋田駒ヶ岳、寒風山、鳥海山

山形県・・鳥海山、月山、神室山

宮城県・・蔵王山、船形山、栗駒山

福島県・・吾妻山、安達太良山磐梯山

といったあたりになりますでしょうか。

他にも好きな山はいろいろありますけど。

 

ちなみに全国的に好きな山は、

北海道の駒ケ岳

群馬県妙義山

長野県の槍ヶ岳

鳥取県の大山

大分県由布岳

鹿児島県の開聞岳

といった山々になります。

 

何気なく見える山が、なんという山か気になったら是非調べてみてはいかがでしょう?