東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【東西南北】いったいどーこだ?

f:id:mrbluewind:20190917205934j:plain

下北駅駅標


Mr.ブルーウインドです。

 

鉄道マニアの方だと、例えば日本の最南端の駅は?とか最東端の駅は?

なんてことは半ば常識問題だったりします。

 

東北ではどうかな?

ということで列記していくと、

 

最北端・・・下北駅(JR大湊線

      大湊駅ではないです。よく三厩駅と勘違いする人もいます。

最南端・・・矢祭山駅(JR水郡線

      常磐線勿来駅と思う人も時々いますね。

最東端・・・岩手船越駅(三陸リアス線)

      JR山田線から移管されました。

 

で、難問が「最西端」

可能性のあるのは3駅。

鼠ヶ関駅(JR羽越本線

男鹿駅(JR男鹿線

艫作駅(JR五能線

 

東北の地図を拡げていただくとわかりますが、とても微妙に見えます。

なので、東経何度か、で見てみましょう。

 

鼠ヶ関駅(JR羽越本線)東経139度32分55.8秒
男鹿駅(JR男鹿線)  東経139度50分55.1秒
艫作駅(JR五能線)  東経139度51分53.56秒

 

ということで、ほんのわずかな差で艫作駅に軍配、ということになります。

 

四つの駅の中で、私は艫作と下北しか降り立ったことがないので、機会があれば降り立ってみることにしましょう。

 

ちなみに日本の最北端駅は稚内駅(JR宗谷本線)、最東端駅は東根室駅(JR根室本線)、最南端は西大山駅(JR指宿枕崎線)、最西端はたびら平戸口駅松浦鉄道)、でした。