東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【ラーメン】食べ歩き

こんにちは。

Mr.ブルーウインドです。

 

ラーメン大好き人間なので、

土地土地のラーメンを食するのが大好きです。

 

例えば、まだ和歌山ラーメンが全国区になるはるか前に、

わざわざ和歌山市の井出商店を訪ねに行ったことがあります。

当時はまだ「地元の有名店」という程度でしたが、

それでも夜の9時前に行っても、外に人が待っている状況で驚いたものです。

 

その後、某TV東京の番組でラーメン評論家に「日本一」認定されたり、

新横浜のラーメン博物館に出店するとは夢にも思いませんでしたが。。

 

さて、そんな私がかつて訪ねたのが、

福島市の「佐川食堂」さんというお店でした。

曽根田地区というところにあるのですが、確か県美術館に行く途中で立ち寄った気がします。

 

昔ながらのお店でしたが、当時も地元のお客さんでにぎわっていました。

結構席を探すのが大変だった記憶が。

 

アウェイ感があって、肝心のラーメンの記憶はあんまりないんですけど 笑

 

でも今食べログの評価を見たら、星3.44となかなかの評価なんですね。

健在のようなので、また機会があれば食べに行きたいと思っています。