東北応援サポーターMr.ブルーウインドの旅日記~鉄と水と風と~

東北に拠点を置く旅ライター。JRは全線完乗。短期目標は東北の全自治体踏破。ライフワークとしては、日本全国1700以上ある自治体の完全踏破を目指しています。そんな中の人の旅の記録や思い出をきまぐれにテキトーに書いていきます。なお、写真と文章の無断転載をお断りいたします。

【未踏】東北でのまだ見ぬ土地カウントダウン

f:id:mrbluewind:20190905174204j:plain

弘南鉄道黒石線のきっぷ


東北を中心にあちこち出かけているMr.ブルーウインド。

 

昨日おとといで未踏地を4自治体解消し、東北でまだ行けていない市町村は、

青森・・西目屋村新郷村、六ケ所村、田子町

秋田・・藤里町上小阿仁村、大潟町、東成瀬村、羽後町

山形・・三川町

福島・・中島村鮫川村、平田村、古殿町川内村 

の15町村。

 

どれも鉄道が通っていないので、なかなかハードルが高いです。

 

青森県弘南鉄道も10月1日より減便が発表されるなど、

ローカル公共交通機関をめぐる環境は東北も全国各地もますます大変厳しくなってますね。

全国各地で相次ぐ公共交通機関の休止や廃止に負けずに精力的に訪ねまくりたいと思っています。